ハウステンボス九州一花火大会2015の日程だぜぇ

スポンサードリンク

ハウステンボスでは春と夏に花火大会が行なわれ、春の花火大会は4月4日(土)で既に終了しています。

2015年で第3回目を迎えますが、第1回目から注目を集めて来場数を年々伸ばしています。

独特のオランダの街並みに日本の風情あふれる花火が打ちあがり、全国からファンが集います。

ハウステンボス九州一花火大会

世界花火師競技会のメイン会場である“ウォーターマークホテル前会場”と大玉水中花火や大スターマインが見られる“ロッテルダム特設会場”がありますが、どちらもハウステンボスの入場券と特別鑑賞券が必要です。

当日は朝からハウステンボスで遊んでそのまま花火を観覧し、夜は園内のホテルに泊まるというプランが人気です。


日程:2015年9月26日(土)

時間:19:00~21:00



ハウステンボス九州一花火大会、2015年はどうなのっ!?


場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町 ハウステンボス内にて


アクセス方法:【車の場合】西九州道「佐世保大塔IC」より約10分

【電車の場合】JR「ハウステンボス駅」より徒歩約2分

交通規制:なし

駐車場:あり

1日¥1,500で、5,000台分の駐車場があります。

駐車場の前売り券がありますので、遠方からの来場や確実に駐車したい人は事前に購入しておくことをおすすめします。


打ち上げ本数:約2万発

昨年の来場者数:約4万人

屋台・出店:あり

会場内に多数の屋台が出店されます。

もちろんハウステンボス内のレストランなども利用可能です。






見どころ・穴場情報・注意点は?


見どころ:1尺玉・2尺玉

ハウステンボスは海に面しているため、1尺玉・2尺玉をはじめ仕掛け花火やナイアガラなど全てが海に映りこみ、長崎の夜景とともに幻想的な景色が生まれます。

特に2部の大花火大会では全国的にも珍しい大玉水中花火や1キロに渡る大スターマインが見どころです。


穴場情報:尾崎公園

ハウステンボスから約5キロ離れており、JR早岐駅から徒歩約5分の場所にあります。

人と車の混雑があまりないので、会場から遠くてもいいからゆっくり見たいという人には絶好のスポットです。

注意点:交通規制がないので、帰りは渋滞で1~2時間は車が動きません。


“世界花火師競技会決勝”と“大花火大会”の2部構成となります。

世界花火師競技会決勝は内閣総理大臣賞を受賞した花火師をメインに、1尺玉や2尺玉が盛大に打ちあがります。

春の花火大会は“世界花火師競技会の日本予選”の決勝と“大花火大会”が開催されます。

つまり、春の花火大会で勝ち抜い花火師のなかから、夏の花火大会で頂点を決めるという流れなのです。

広大な敷地を誇るハウステンボスの上空に大輪の花が咲き、長崎の夜景ともコラボレーションしてとても綺麗な景色が見られます。

すでに日本各地を出発拠点とするツアーも組まれていますので、是非利用してみてください。

スポンサードリンク

このページの先頭へ