嘉麻市一夜城花火大会2015の日程は?

スポンサードリンク

嘉麻市一夜城花火大会の日程は?

日程:2015年10月24日(土) 小雨決行、荒天の場合は翌日へ延期

時間:19:30~20:00


嘉麻市一夜城花火大会

花火大会に合わせて一夜城がライトアップされます。

花火大会の会場とイベント会場と一夜城が3ヶ所離れて位置しているため、どこで花火を見るかで景色も変わってきます。

一夜城祭りは2日間にわたって開催されますので、2015年は10月24日(土)、25日(日)となります。

24日(土)は11:15~19:20、25日(日)は10:00~17:30となっており、花火大会は初日の最後を飾ります。

祭りでは2日間にわたって地元の人々による和太鼓演奏や日本舞踊、尺八演奏、大道芸などが行なわれます。

有名歌手もゲスト出演する予定となっていますので、花火大会だけでなく各イベントにも注目です。


一夜城とは、戦における相手の城に対する陣地として構築される城のことで、素早く建てられた城のことです。

その早さを一夜に例えており、実際に一夜で建てられたというわけではありません。

嘉麻市の一夜城まつりでは、益富城跡が一夜城に見立てられます。

益富城跡は豊臣秀吉にかかわる一夜城伝説が残っていると言われています。

1587年に福岡の小倉に上陸した豊臣秀吉に対して、益富城の城主だった秋月藩は城に逃げ隠れました。

その間に豊臣軍が素早く一夜城を建てて秋月藩の戦意を喪失させ、豊臣軍に下ったのです。

1615年の一国一城令によって廃城となりましたが、毎年の一夜城まつりで城跡がライトアップされています。

ライトアップ期間は10月の中旬から11月初旬までです。





嘉麻市一夜城花火大会2015の詳細


場所:福岡県嘉麻市 嘉穂中益浄水場、若八幡宮周辺


アクセス方法:【車の場合】八木山バイパス「穂波東IC」より約30分

【電車の場合】JR「桂川駅」より西鉄バス大隈行に乗車し(約25分)「大隈」で下車して徒歩約15分

交通規制:なし

時間指定による交通規制はありませんが、駐車場がないため車での来場が多く、路上駐車や渋滞はあるようです。

駐車場:なし


打ち上げ本数:約1,000発

昨年の来場者数:約5,000人

屋台・出店:あり(少数)



見どころ:スターマイン

スターマインは毎年恒例の演出となっており、花火大会のメインとなっています。

穴場はここだぁ!


一夜城の近くの公園にある駐車場

一夜城の近くの公園にある駐車場

駐車場はなしとなっていますが、国道211号線の途中で一夜城の看板があり、その看板の矢印通りに進むと一夜城の公園にたどり着きます。

実は公園の突当りに車を停めることができ、花火も綺麗に見られるようです。

駐車できる台数が少ないため早目に行って、開始時間までは車内で待機しておけるのでおすすめです。

注意点:電車での来場は乗り継ぎもあるため、早めの行動がおすすめです。

スポンサードリンク

このページの先頭へ