あさか野夏まつり花火大会2015が開催!詳細は?

スポンサードリンク

福島県のほぼ中心に位置している郡山市。

音楽が有名なこの地のも全国的に有名な花火大会があります。

それが今回ご紹介するあさか野夏まつり花火大会です!

これからその花火大会の詳細についてあなたにお教えしたいと思います。

あさか野夏まつり花火大会2015

あさか野夏まつり花火大会2015の日程

【日程】 8月14日
      (昨年は8月14日〈木〉の開催でした)
【荒天の場合】 小雨は決行
        荒天の場合は翌日に延期
【時間】 19時30分〜21時


【開催場所】 郡山カルチャーパーク


【花火の種類】 スターマイン・尺玉や音楽花火など
【最大号数】 10玉号
【打ち上げ数】 1万発
【昨年の人出】 15万人
【有料席】
テーブル椅子席:4名様 10,000円(50席/駐車場券付き)
※売り切れ次第終了

交通アクセス

車:東北自動車道郡山南ICから車で約3分
  国道4号からあさか野バイパス・県道47号経由で約22分
  JR郡山駅から文化通り・あさか野バイパス・県道47号経由で約40分
駐車場:無料で2000台
交通規制:あり
     8時〜22時
     会場周辺で車両の通行禁止
鉄道・バス:東北新幹線・磐越西線・磐越東線・東北本線・水郡線 JR郡山駅下車後、福島交通 長沼行きに乗車するか、下守屋行きに乗車して下さい。
バス停:ドリームランド南口 〈片道450円〉 約30分




あさか野夏まつり花火大会の見どころ


福島県郡山市安積町でお盆頃に開催されている花火大会で毎年たくさんの人で賑わっています。

最大で尺玉が打ち上げられるほかスターマイン、音楽花火が楽しめカルチャーパークの周辺の田園から打ち上げられるため、360度どこからでもみることができるのが特徴です!

夕方からは音楽ライブもあるんですよ♪

あさか野夏まつり花火大会の穴場スポット

カルチャーパーク周辺は非常にのどかな田園風景が広がっています。

周りには本当に田畑しかありません。

そんな中での穴場スポットは県道47号線と平行するように走っている長沼街道沿いか少し離れてしまいますが郡山市総合西部体育館に車を止めていただいて少し左手にあるくと見えてきます。

また、少し離れますがヨークベニマル荒井店やツルハドラッグ荒井店の駐車場からもまっすぐ前に見えると思いますので参考にして下さい!

ちなみに近くにはなりた温泉という場所もありますので温泉につかったあとに花火を見たりするのもいいと思います。


あさか野夏まつり花火大会での注意点

周辺には田畑が多く夜道が暗い所もありまたため池が多く存在しているので小さなお子さんを連れて歩く際には人もたくさんいますので迷子にならないよう細心の注意をして下さい!

お子さんを一人にはしないで下さいね。



まとめ


郡山市でお盆の期間を彩る花火大会。

毎年たくさんの人で賑わっていますが皆さん車が通行禁止となる事をしっているので近隣の駐車場に車を止めて歩いて向かうそうですよ!

そうするとカルチャーパークの駐車場からもどこからも自由に花火が見れると言います。

盛大に打ち上がる花火が夜空をパレットで描いたよう染めるそうで見物している方々も歓声がすごいとか。

噴水みたいな花火とスターマインや尺玉の花火の共演は華々しく綺麗ですよ♪

福島県郡山市のあさか野夏まつり花火大会にあなたも是非お越し下さい!

スポンサードリンク

このページの先頭へ