清水七夕祭り!2015年の時間は?

スポンサードリンク

清水七夕祭りは地域の、特に子ども達がメインとなるお祭りです。

子どもたちが手作りした竹飾りの展示や子どもが楽しめる縁日、駄菓子屋さんのオープンなど、力強い大人の祭りではなく子どもが楽しめる温かいお祭りです。

もちろん子ども向けの縁日は参加無料。

夏休み期間中の子どもを連れて、親子で楽しむことができますね。

清水七夕祭り

日程:2015年7月4日(土)~7日(火)時間10:30~21:00

最終日は21:30終了



アクセス情報!交通規制はある?駐車場は?


場所:静岡県静岡市清水区 清水銀座・駅前銀座商店街周辺


アクセス方法:車 東名高速道路 清水ICより約10分

最寄り駅:JR清水駅

交通規制:あり(一方通行道路、歩行者用道路、一方通行解除道路あり)

清水銀座・駅前銀座商店街は期間中すべて歩行者用道路となります。

駐車場:少数あり(清水テルサとマリナートの間)







清水七夕祭り2015詳細


昭和28年から開催されている清水の夏の風物詩で、戦後の復興と商業の発展を目的とするお祭りです。

灯ろう祭り、清水みなと祭りと合わせて、清水の三大祭りと呼ばれています。

清水区の中心地にあたる清水駅前銀座と清水銀座通りを結ぶ商店街がメイン会場となります。

参加店舗は約2,000店と全国的にみても規模の大きい商店街祭りです。

商店街アーケードから吊り下げられる不織布やエコ素材で作られたかわいらしい竹飾りは全て手作りです。





穴場情報・注意点は?


見どころ:各団体が手作りした竹飾り

街中に飾られる竹飾りは小学校や幼稚園、各施設などによる手作りです。

経済産業大臣賞や静岡県知事賞などが贈られる「竹飾りコンクール」は5日(日)に行なわれる予定です。

地域参加型のイベント


2015年はどうなる?


近年盛り上がりを見せているのが地域参加型のイベントです。

市内の保育園・幼稚園・小学校の子どもたちが作る「市民手作り竹飾り」や、清水銀座商店街復興組合による「竹飾り作り学習」、昔懐かしい遊びが体験できる「ちびまるこちゃん七夕まつり縁日」など、内容盛りだくさんです。

昭和50年頃までは花火大会なども行なわれる盛大なお祭りでしたが、近年は地域の過疎化や商店街の空洞化によりお祭りも勢いを失ってきています。

50年以上続く歴史あるお祭りを後世へ受け継ぎ、これからも人々が楽しめるようなお祭りであるよう残していくことが今後の課題となっています。

子どもたちを含む若い世代が支えていかなければなりません。


また、静岡商工会議所の清水七夕まつり実行委員会では、お祭りに関連する写真やビデオ等を募集しています。

ホームページでの利用やこれからのお祭りの展示として使われ、今後に残るものですので是非応募してみてください。

スポンサードリンク

このページの先頭へ