京都祇園祭!2015の日程が…w

スポンサードリンク

京都祇園祭は日本三大まつりの一つとして有名な、知られている京都東山区八坂神社で行われるお祭りです。

八坂神社と言うのは、京都の神社二十二社ある中の一社で、通称「祇園さん」と呼ばれています。

2015年の開催日程は … 毎年7月1日〜7月31日の一ヶ月間にわたり開催されます。


何と言っても、長丁場のお祭りで、見物者は凡そ180万人もの人出が有るそうですよ!

京都祇園祭

開催場所 … 京都市東山区祇園町北側625番地


アクセス … 京都206系統市バス⇒祇園で下車するとすぐそこ!

交通規制は
*各鉾町での交通規制が行われます。

*大船鉾市場通新町下るでは、南行き方面が一方通行になり、室町綾小路では西行き方面は、車両だけでは
無く、歩行者も一方通行になります。

*八坂神社周辺では殆ど、交通規制が行われます。

駐車場 
基本的に車は難しいと思います。

八坂神社の駐車場に約40台位の駐車スペースは有るのですが、駐車するのは殆ど不可能。
*公共の交通機関を利用をおすすめ。





2015年の京都祇園祭詳細


祭事が一ヶ月に渡って行われる大規模な京都祇園祭は、その歴史は古く1100年前から続いています。

33基の山鉾巡行は、四条駅から始まり、祇園街をぐるりと一周します。

日程の中でも17日に予定されている前祭では山鉾巡行と神幸祭が、見ることが出来るのも人気、24日に行われる後祭でも山鉾巡行と還幸祭の見物できまるのも嬉しい。

前夜祭宵山
日程 … 2015年7月14日~16日(16日のみ歩行者天国)
開催場所 … 八坂神社 鉾町
開催時間 … 18:00~23:00

後祭り宵山
日程 … 2015年7月21日~23日
開催場所 … 後後祭鉾町

山鉾巡行・後祭(あとまつり)巡行
日程 … 7月24日
烏丸御池午前9時30分出発⇒10基の山鉾。烏丸御池⇒河原町御池⇒四条河原町⇒四条烏丸11:22


*後祭の宵々々山が開催される、3日間の17:00~22:00の時間では、エコ屋台村が出店され、地元で日頃親しま
れている、レストランのテイクアウト料理やデザートと、地ビールの販売が有ります。



京都祇園祭のハイライトとしては…、
宵山(よいやま)とは祇園祭の前夜に行われる祭りのことで、祇園祭宵山とも呼ばれています。

7月16日に行われ四条通では、四条河原町から四条烏丸までの区間は、夕方からの時間は歩行者天国になり、とても混雑します。

再も人手が多いと言われているのがこの宵山で、色々な歴史的背景も感じながら祭を楽しむと、より祭りへの深みが湧いて楽しめます。

*前祭りから比べると、後祭りの方が人出は少ないと思われますので、穴場ではないでしょうか。

注)家族連れや小さなお子様が同伴の場合は、夜はとても混雑しますので、混雑の少ないと思われる昼間の時間帯が良いです。

まとめ


京都祇園祭では“粽”と言われる笹で作られたお守りがあります。

各山鉾には疫病除けや、開運の御利益がある“粽”があり、 一部の山鉾では、この“粽”を購入したり、入場料を払う事で、山鉾に登る事が可能となりますので、一度は登ってみるのも思い出となりますね。

この“粽”はお守りとして、自宅や職場等の入り口に置く事で、1年間は効き目があると言われています。

祇園祭の見物者は、子供から大人は浴衣を着て参加するそうで、浴衣に合せた、髪型や小物などに拘るのも、宵山の楽しみ方と言われています。

祭りの期間は、1ヶ月もの長期間のお祭りです。

スポンサードリンク

このページの先頭へ