高岡七夕祭り!2015の日程は?

スポンサードリンク

高岡七夕祭り2015年も開催されます。

日程をチェックしてみましょう。

日程:2015年8月1日(土)~7日(金)

時間:18:30~23:00(最終日は20:00まで)


高岡七夕祭り


アクセス・場所、交通規制はある?駐車場は?


場所:富山県高岡市末広町

アクセス方法:車 能越自動車道 高岡ICより10分

電車 あいの風とやま鉄道 高岡駅より徒歩5分

駐車場:無料開放なし(周辺に有料駐車場約2,000台あり)

交通規制:あり

花火大会時は18:00~22:00まで会場周辺にて車両進入禁止となります。






高岡七夕祭り詳細


高さ20mのジャンボ七夕飾りを含め、大小1,000本以上の七夕飾りが飾られます。

祭り期間中は市民が手作りするマイ七夕や、願い短冊、手作り行灯などで街中が華やかになります。

日本の海側で最大規模を誇る祭りで、夜はオレンジ色の提灯とともにライトアップされます。

末広町のストリートバスケットやダンス大会、カフェやライブ、のど自慢大会など地元の人が中心となった催し物が盛りだくさんです。

高岡七夕まつりの見どころ

見どころや、注意点はある?


見どころ:高さ20mのジャンボ七夕

おすすめスポット:ウイングウイング広場

路面電車沿いの商店街から道路左右に笹の葉がせり出して飾られる様子は、飾りのアーチのようです。

沢山の願い事が書かれた短冊を見ることができます。

当日は大規模な交通規制が行なわれますので、来場は公共交通機関を利用しましょう。

臨時電車が高岡駅前~片原町間にて15分間隔で運行する予定となっています。


期間中には「北日本新聞納涼花火大会」も開催されます。

2014年は8月4日に開催されていますので、2015年も8月4日(火)ではないかと予想されます。

県内最大規模の花火大会で、庄川高岡大橋が会場です。

スターマインやナイアガラ、仕掛け花火、音楽との融合花火など約2,000発の打ち上げ花火が見られます。

七夕祭りと一緒に花火大会まで楽しんではいかがでしょうか。

また、4年前から始まった「マイ七夕コンテスト」では、七夕飾りの装飾の優美さや華麗さを競います。

最優秀賞はなんと賞状と5万円が贈呈されます。

その他にもデザイン賞やユーモア賞が用意され、地元新聞紙に掲載されるほど多種多様な七夕飾りがお目見えします。


リアルツイート






まとめ


歴史と伝統ある富山の高岡七夕まつりでは、夜のライトアップがとても綺麗で幻想的です。

「高岡」の印が入った提灯とオレンジ色の灯りが夕方~夜にかけて高く灯されます。


JR高岡駅では、七夕飾りの短冊に願い事を書くことができます。

駅前のウイングウイング広場の竹に飾ってもらえますので、是非参加してみてくださいね。

スポンサードリンク

このページの先頭へ