長岡花火大会2015の日程を発表!穴場はやっぱり…

スポンサードリンク

実は、長岡花火大会の日程は毎年8/2、8/3に開催されることが決まっています。

2015年に花火大会の日程は … 8月2日(日)と8月3日(月)の二日間で行われます。

開催時間は … 両日共に19:25分~21:10までとなります。

*雨天決行(荒れた天候の場合は順延となりますが、日程については後日となります)

長岡花火大会

開催場所は … 信濃川河川敷
新潟県長岡市大島町ほか 信濃川河川敷 長生橋下流


アクセス
電車の場合 … JR上越新幹線⇒長岡駅から徒歩20分
車の場合 … 関越自動車道長岡IC⇒国道8号から国営越後丘陵公園駐車場方面⇒約3km
駐車場からシャトルバス(有料)に乗り約20分
駐車場 … 国営越後丘陵公園有料駐車場
他にも駐車場は、多々準備されています。

ただし、花火を最後まで楽しむと、車の移動は困難になりますので要注意です。


地元の人も知らない、長岡花火大会の秘密


花火の打ち上げ本数は、約2万発とスケールの大きさの花火大会になります。
更に打上げられる種類にも拘りがあります。

鑑賞ツアーは、いろいろあります。日帰りツアー、バスツアー、新幹線、宿泊付周辺の観光付プランなど。

長岡の花火大会は、日本三大花火大会と言われている中の一つになります。

中でも、花火大会と言うと模様仕ものが付き物と思われているのですが、長岡第花火大会では、随一花火その物を楽しんで頂く花火大会になります。

なにしろ歴史も長く、空襲の翌年から始められ、当初は長岡復興祭と言われていたそうで、ここで打ち上げられる花火には、慰霊と復興への祈りが込められていると言われています。





長岡花火大会の穴場は?


見どころは…、
直径650mの大輪で「正三尺玉」と言われ、全長650mのナイアガラや、彩も鮮やかなスターマイン「ワイドスターマイン」は圧巻です。

超ワイド型スターマイン「フェニックス」や、音楽とシンクロで作られた“花火この空の花”と、“天地人花火”は是非見たい。

穴場情報
正三尺玉更に迫力を感じて見る為に、長生橋上流から…、フェニックス花火が目的なら大手大橋下流で…、と見る物によって場所を選ぶのもお薦めです。


注意事項は…、
*ペットの入場は禁止です。
*会場内は全ての場所が禁煙となります。
*場所取りシートに固定の様の置き石は禁止です。
*入場制限が行われる場所があり、チケットが必要で一人一人の携帯が必要となります。、


歴史と伝統を誇る長岡まつり大花火大会は、信濃川河川敷で2日間にわたり行われます。

花火大会の内容には、毎年模様仕物の一つとして、天地人花火が行われます。

1日目と2日目とでは内容が変更し、どちらか一方は大河ドラマのオープニング曲で、もう一方はオリジナル曲が使用されているようですが…。

2015年の天地花火は…?やはり直前の楽しみですね。


実際の花火の打ち上げは、19:25~21:10となりますが、花火開園前の11:30~15:30までにも、イベントは有りますので要チェックです。

穴場スポットも探してみると、案外沢山有りますので、見たい花火によって探して見て下さい。

特に長岡花火大会では、超特大花火のオンパレードや、フェニックスと呼ばれている花火は最高に美しい…!

慰霊と復興で始められた、長岡大花火大会は様々な祈りが更に、花火を綺麗で感動させられるのかも知れないですね。

スポンサードリンク

このページの先頭へ