戸出七夕まつり!2015年の終了時間は?

スポンサードリンク

戸出七夕まつりが2015年も開催されますね。

日程:2015年7月3日(金)~7日(火)

スケジュールはまだ正式発表されていません。

2014年のスケジュールは下記の通りでしたので、参考にされて下さい。

終了時間もチェックできます。

戸出七夕まつり

3日(金)オープニングセレモニー 16:00 ~ 最終イベント開催 21:00

4日(土)2日目イベント開催 13:30 ~ 最終イベント開催 20:30

5日(日)3日目イベント開催 15:00 ~ 最終イベント開催 20:00

6日(月)4日目イベント開催 13:30 ~ 最終イベント開催 21:00

7日(火)七夕飾り最終見学 21:00まで







アクセス情報


メイン会場:富山県高岡市戸出町3-8-10 戸出商工会館前


アクセス方法:車 能越自動車道 高岡ICより15分

電車 JR城端線「戸出駅」より徒歩5分

シャトルバス 高岡駅南口、福岡町、中田町より運行

駐車場:無料駐車場あり(大型観光バスの駐車も可能)

高岡みなみ病院、松島工業、高岡農業などを開放

交通規制:車両通行止め区間あり


戸出七夕まつりの歴史とは?


戸出七夕まつりは昭和38年に始まりました。

戸出地区では、明治時代より7月7日は男の子の節句とされています。

男の子が生まれると、実家から七夕を届けてお祝いしていました。

各家の長男の誕生に合わせて飾られ、町内の人々からも祝福されていました。

この習慣が今でも残っており、男の子のいる家庭では七夕飾りを作って、男の子の健やかな成長と健康を願っています。

戸出七夕まつりの歴史


戸出七夕まつりのトリビア


見どころ:七夕飾りによる「七夕のトンネル」

18mにもなるジャンボ七夕をメインに、大小様々な七夕飾りが1,500本以上飾られます。

日本一美しい七夕祭りと言われており、夜には提灯の灯りがともされて幻想的な町並みとなります。

町内では七夕コンテストの最高賞である「高岡市長賞」の獲得を目標に、大七夕を作成して出来栄えを競っています。

また、メイン会場の戸出商工会館がある戸出町メインストリートは、全国で初めての参勤交代で使われた道としても有名です。

歴史ある道と歴史ある七夕飾りの融合も見どころです。


穴場情報:電車どおり沿いの七夕飾り

道路の両側から飾られる七夕飾りがアーチのようになり、まるでトンネルのようです。

散歩しながらや車の中からなど、七夕飾りをくぐるような感覚になります。

七夕のトンネル


2015年は、「七夕コンテスト」や「民謡踊り街流し」、「ライブinといで」など恒例となっているイベントが今年も開催される予定です。

提灯のライトアップは例年通り22時頃までを予定しているようです。


戸出七夕まつりまとめ


メイン会場の戸出商工会館を中心に、戸出商店街には七夕飾りが所狭しと飾られます。


カラフルな吹き流しやあんどん、短冊が提灯の光に照らされて町並みがいっせいにオレンジ色になります。

昼と夜で町並みの印象か代わるので、1日を通して楽しんでみてください。

スポンサードリンク

このページの先頭へ