2015年釧路大漁どんぱく花火大会の日程は?

スポンサードリンク

北海道釧路市にも花火大会があります。

釧路大漁どんぱく花火大会は釧路川と釧路港を華麗に彩る花火大会なんです!

2015年で12回目を迎える釧路大漁どんぱく花火大会に今回は注目です。

釧路大漁どんぱく花火大会

日程】 2015年9月上旬(昨年は9月6日〈土〉の開催でした)
※ 今年は9月5日(土)の予定です。

【時間】 19時〜20時

【荒天の場合】 翌日に順延

【開催場所】 弊舞橋下流・釧路川河口付近・釧路港北防波堤

【花火の種類】 三尺玉・スターマインなど

【打ち上げ数】 約8000発

【昨年の人出】 13万人



交通アクセス



・ JR釧路駅から南へ徒歩約15分
※ 当日、会場周辺で交通規制あり
駐車場がありませんので当日は車での来場はできません。


釧路大漁どんぱく花火大会の見どころ


釧路川と釧路港を華麗に彩るこの花火大会の見どころはやはりメインの北海道最大級三尺玉の迫力と釧路川を横断するナイアガラ、各種スターマインや連続打ちの華やかさを思う存分楽しめるところです。

三尺玉は直径90cm、開花直径はなんと600mです☆






釧路大漁どんぱく花火大会の由来


私は気になっていたのですが「どんぱく」ってなんでしょうね。

気になってしまい調べてしまいました。

「どん」というのは花火が空に上がるときの音です。

「ぱく」というのは花火大会と同時開催の食の祭典で美味しいものを「ぱくっ」と食べるという全て効果音から来ていました。

この食の祭典の日程は、2015年9月4日(金)〜9月6日(日)まで花火大会と同じ会場で開催されています。


〈主な食の祭典〉
・ 釧路すえひろはしご酒大会
90分以内に所定のお店を5軒はしごできたら景品をもらえる大会。

・ いい味イキイキくしろ
そば・寿司・地酒・北のガレットにいい味オリジナルメニューも登場し職人が腕を振るう美味いものが大集合する祭典。

・ 釧路Oh!さかなまつり
サンマやイカの水揚げ即売会やマグロの解体ショーなど浜で買うものが食べれる一日限りの大感謝祭!

・ 農業・農産フェア
牛乳の試飲会や畜産物の販売、乳搾りの体験など本格的な釧路の農業が体感できます。


釧路大漁どんぱく花火大会実況中継開催


当日、FMくしろが花火大会の実況を行います。

携帯ラジオを持って来ていただくとさらに楽しめると思います♪


花火大会で気をつける事


・ 花火の燃えカスに注意して下さい。

見上げていて目に入ってしまった場合、激痛が走ると思いますが決してこすらず洗い流して下さい。

そして眼科を必ず受診しましょう!

・ 不発玉に注意して下さい。

むやみに動かしたり興味本位で触ってしまうと爆発する可能性があります。

この場合、近くにいる関係者か大人の方にすぐに伝えましょう!


北海道最大の三尺玉、是非見てみたいものです。

直径が90㎝とはものさしが30㎝なので3本分、開花の直径は600m
とものすごく大きな花火が夜空に大きな大きな光の花を開花させます!

この大きな三尺玉の打ち上げが花火大会の一番盛り上がるところです。

その大きさは圧巻の一言につき、見物した方々もこの花火の大きさに感動していました。

この釧路大漁どんぱく花火大会でこの三尺玉を体感してみたくありませんか?

食と花火がコラボレーションしたこの花火大会にあなたも是非足を運んでみて下さいませ!

スポンサードリンク

このページの先頭へ