福井フェニックス花火2015年!穴場じゃなくても…

スポンサードリンク

福井フェニックスまつりは昭和21年に開催された「福井市復興記念祭」が根底となっています。

昭和20年に受けた大空襲による犠牲者への冥福を祈るとともに、早期の復興と活性化を目的とした、福井市をあげてのお祭りが開催されたことが始まりでした。

2013年には開催60回目を迎え、今となっては毎年恒例の福井県を代表する祭りとして確立されています。

2015年福井フェニックス花火はどうなるのでしょうか?

福井フェニックス花火

日程:2015年7月31日(金)

雨天時は8月3日(月)に延期

時間:19:30~20:30



アクセス方法・場所、交通規制はある?駐車場は?


場所:福井県福井市足羽河原(木田橋河川敷)


アクセス方法:【車の場合】北陸自動車道「福井IC」より約15分

【電車の場合】JR「福井駅」より徒歩約15分

【バスの場合】JR福井駅より京福バス乗車「勝見2丁目」で下車して徒歩約5分

交通規制:あり(18:00~21:30まで、会場周辺から国道158号線手前まで車両通行止め)

駐車場:臨時駐車場なし、近隣にパーキングあり





詳細な情報(打ち上げ本数・来場者数・屋台・出店情報など)


打ち上げ本数:約7,000発

昨年の来場者:約75,000人

屋台:足羽河原に数軒が出店されますが、数が少なく、焼きそばやお好み焼き、カステラなど王道なもののみが売られています。

手ぶらで行って屋台での食糧調達は可能ですが、前もってスーパーやコンビニなどで買い込んでくる人もいます。


穴場ではなく…


見どころ:スターマイン

全国的にも数少ない、街中で開催される花火として人気の花火大会です。

特に街中での高速連射花火スターマインは圧倒的な人気で、4部構成となっています。

穴場:口コミによると、会場まで行かずともJR福井駅から会場へ向かって歩くこと5分くらいで、打ち上げ花火が十分に綺麗に見えるようです。

人ごみが苦手、帰りの渋滞やひとの流れに巻き込まれたくないという人は、JR福井駅と打ち上げ会場のちょうど中間あたりを目標にして歩くと良いでしょう。

福井フェニックス花火2015



福井フェニックス花火2015年のテーマは?


2015年の福井フェニックスまつりは既に詳細が決定しており、公式ホームページにも内容が発表されています。

7月31日(金)は祭りの開始を告げる福井フェニックス花火、8月1日(土)は民踊YOSAKOIイッチョライ、8月2日(日)は100万人のためのマーチングが予定されています。

YOSAKOIイッチョライでは大賞を目指して各団体がそれぞれ工夫して踊りを披露しており、毎年、女性グループの活躍が目立っています。

2015年の祭りのテーマは「響(ひびき)」です。

まつり特有の花火の音や太鼓の音、鳴子の音、ドラムの音、そして人々の掛け声が混ざり合う音。

この音を福井市民に届かせ、心を響かせたいという思いから名づけられています。

スポンサードリンク

このページの先頭へ