若狭おおいのスーパー大火勢2015の極秘情報!駐車場はある?

スポンサードリンク

若狭おおいのスーパー大火勢は、大飯町の祭り「大火勢」をモチーフにしている花火大会です。

「大火勢」は江戸時代から始まった火祭りで福井県の指定無形民俗文化財に指定されており、愛宕神社の信仰に基づいた火災鎮護の意味があります。

高さ20mを超える大きな松明に火をつけ、炎を上げて燃え盛る松明を60人の若者が振り回します。

若狭おおいのスーパー大火勢

炎の勢いが衰えたところで海へ投げ倒し、このタイミングで花火大会が始まります。

松明の炎と30分間の打ち上げ花火で周辺は熱気に包まれ、一度見ればきっと毎年行きたくなる熱い花火大会です。

2015年の日程と時間は?

日程:2015年8月8日(土) 悪天候の時は翌日に延期

時間:20:30~21:00



アクセス方法・駐車場は?


場所:福井県大飯郡おおい町成海1−16-2 うみんぴあ大飯沖合


若狭おおいのスーパー大火勢2015アクセス方法:【車の場合】舞鶴若狭自動車道「小浜西IC」より約10分

【電車の場合】JR小浜線「若狭本郷駅」より徒歩約15分

交通規制:あり(尾内西の信号前道路からエルガイアおおい前、うみんぴあ前は終日車両通行止め)

駐車場:あり(臨時駐車場2,000台分を開放、近隣にも約1,500台分の駐車場がある)


若狭おおいのスーパー大火勢2015の詳細情報


打ち上げ本数:約1万発

昨年の来場者数:7万人

屋台:地元の人々による定番の焼きそばや焼き鳥はもちろん、夏の花火大会に欠かせないビールなどのお酒、火勢限定グッズの販売などを行っています。




見どころ・穴場情報・注意点は?


見どころ:音楽と花火がリンクした演出

花火大会のフィナーレは音楽連動型の特殊な花火で観客を魅了します。

穴場:会場のまわりは高いビルなどがないため、どの場所から見ても綺麗に打ち上げ花火を見ることができます。

高速道路を走りながら花火を見ることもできるようです。

また、近くにいくつか宿泊施設がありますが早くに予約で埋まってしまいますので、室内での観覧を考えている場合は早目に予約をいれましょう。



まとめ


2014年は悪天候のため残念ながら中止となってしまいました。

若狭おおいのスーパー大火勢2015は昨年の分まで盛り上がりたいですね。

例年の流れは、海上特設ステージの大松明に炎の点火→松明を回転させる火祭→19:00より松明行列と炎の太鼓という演奏→20:00より松明に点火→20:30より花火大会、となっています。

2015年も同じ流れで祭り・花火大会が開催されると予想されます。

イベント自体は12時から開催されますので、交通規制や渋滞に注意して会場へ向かってください。

スポンサードリンク

このページの先頭へ