さばえ秋HANABI2015の日程が決定!穴場は日野川周辺

スポンサードリンク

福井県鯖江市で開催される花火大会がさばえ秋HANABIです。

この花火大会は全国的に見ても珍しい全てがアットホームな花火大会なんですよ♪

さばえ秋HANABI2015

穴場ですが、日野川周辺の田畑です。

日野川周辺の平井町と対岸には田畑が広く広がっています。

打ち上げ会場からもほど近いので見やすく絶好のスポットと言えるでしょう。


さばえ秋HANABI2015の最新情報


【開催日】2015年9月13日(雨天時は9月27日に延期)
【荒天の場合】 小雨決行
        荒天の場合は次週の日曜日に延期
【時間】 20時〜
【開催場所】 日野川河川敷(有定橋付近)
【打ち上げ数】 約2000発
【昨年の人出】 約1万人
【有料席】 なし







交通アクセス


車:北陸自動車道 鯖江ICから県道39号線を直進し柳町交差点を左折・国道8号線を直進し東鯖江交差点を右折し、国道417号線・県道104号線を直進すると日野川に出ます。

駐車場:ふれあい広場・響陽会館・東工シャッター
※ この場所以外の駐車場への駐車はご遠慮ください。

※ 駐車できない場合は周辺の有料駐車場をご利用になるか公共交通機関をご利用下さい。

交通規制:あり
有定橋から日野川の堤防は当日18時から交通規制が開始されます。

公共交通機関
鉄道路線:JR特急しらさぎ・JR特急サンダーバー・JR北陸本線
徒歩:JR鯖江駅から約20分
   福井鉄道西鯖江駅から約10分



見どころはここ!


さばえ秋花火大会は最初でもお伝えしたとおり全国的にも珍しいアットホームな花火大会とお伝えしましたが、何がアットホームかと言いますと、市民の方々からメッセージを集めて花火大会でFMラジオや会場の音響から流れる温かいメッセージを聞きながら花火を打ち上げるからです。

普通の花火大会はメッセージ花火はある一部分だけに使いますよね?

でもこのさばえ秋HANABIは約2000発の花火全てがメッセージ花火で色んな人々の思いと共に花火を打ち上げます。

この花火大会の魅力は人の思いを感じながら打ち上げ花火を見る事ができるところです。

中には、この花火大会でプロポーズをする方もいるとか。

ロマンチックでいいですよね♪

人の思いが花火と共に開花する瞬間に立ち会えますよ!



今年から運営体制が変わった!?


今までは(公社)鯖江青年会議所さんが主体となって、市民有志も実行委員会として参加する形でした。

しかし今年から青年会議所さんが主体では無くなり、市民有志の運営委員会が主体で開催することになったようです。


秋HANABIを応援してもらえたら、ということで従来までの企業・個人協賛に加えて、新たな取り組みとして現在、FAAVOさばえ(地域版クラウドファンディング)に秋HANABIのプロジェクトでチャレンジしているようですよ。

さばえ秋HANABI公式



さばえ秋HANABIは鯖江市民の方々から絶大なる支持を持っている花火大会で鯖江市の秋を彩る恒例行事の一つです。

メッセージ花火に全花火を注ぐことは人々の思いを一つでも多く伝えられたらという思いからでしょう。

実にいい心がけだと思います。

メッセージを花火1発1発に込めた鯖江市民全員で作る花火大会にあなたも訪れて心温まるメッセージに触れて花火を観賞し心癒されてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

このページの先頭へ