第55回全国選抜北陸中日花火大会の穴場は…?

スポンサードリンク

北陸地方で唯一、日本煙火芸術協会の芸術花火が見れる大会がここ石川県金沢市にある。

さまざまな花火師が繰り広げる花火をあなたの目に映して下さい。

第55回全国選抜北陸中日花火大会

この花火大会は煙火業者3社が結集して打ち上げ花火を同時にあげたり、創作スターマインや音楽スターマインも打ち上がります。

なので盛大な花火のカーニバルをみているようで観賞している方々の目には色んな色の花火が映るんです!

人を魅せる花火ってきっとこういう花火大会をいうのでしょう。

金沢の夜空がまるで一つのパレットようですよ♪

行ってみればその凄さがきっと分かると思います。


それでは、穴場スポットを紹介します。

県営まめだ簡易グラウンドの対岸

この場所は遊歩道のようになっており目の前に花火を見る事ができます。

また、遮る物が無く見やすい位置で花火大会を楽しむことができるでしょう。

ただ、土手の下が川となっていますので懐中電灯を持ち虫除けのスプレーがあると便利です。

美しく華麗な花火を是非ここで見て下さいませ!


大豆田橋・若宮大橋

この場所は安心な橋からの観覧となります。

橋からまっすぐ前に花火の会場がありますので思う存分に花火を堪能できます。

自分の頭上に花火が打ち上がる感覚で感動ものです☆

またその周辺の市街地からも花火を見る事ができます!

参考までにして下さい。

お車ですが、周辺に駐車できる場所がありませんので公共交通機関をご利用になるか周辺の有料駐車場をご利用下さい。






第55回全国選抜北陸中日花火大会の詳細


【開催日】 8月上旬
      (昨年は8月2日〈土〉の開催でした)
※ 毎年8月第1週目の土曜日開催なので今年は8月1日〈土〉の開催でしょう。

【荒天の場合】 小雨決行
        荒天の場合は翌日に延期
【時間】 19時30分〜21時
【開催場所】 県営まめだ簡易グラウンド周辺(野球場・サッカー場)
【花火の種類】 スターマイン など
【打ち上げ数】 5000発
【昨年の人出】 未集計
【有料席】 なし



交通アクセス



車:北陸自動車道 金沢東ICから国道359号線方面に向かい神谷内交差点を右折し鳴和交差点で県道159号線に入り直進、県道146号線も直進し元車交差点を右折し大豆田橋まで直進したら左手に見えてきます。

北陸自動車道金沢西ICから国道8号線経由で約20分
駐車場:なし
交通規制:情報なし
鉄道路線:北陸新幹線(はくたか・つるぎ・かがやき)
     JR特急しらさぎ
     JR特急サンダーバード
     JR北陸本線
     IRいしかわ鉄道
タクシー:JR金沢駅から約15分
シャトルバス:JR金沢駅・石川県西部緑地公園から18時より無料で運行
会場下車後は徒歩で約5分〜10分




まとめ


全国選抜北陸中日花火大会は、5000発と割と少ない花火の打ち上げ数かもしれません。

ですが、花火のスケールの大きさや芸術性は他の花火大会に負けないくらいのすごさです。

全国トップクラスと言っても過言ではありません。

花火の本当の美しさが分かる、そんな花火大会だと思います。

なので、あなたもぜひ訪れていただいてご覧になって下さい!

花火を魅せるってきっとこの事です。

スポンサードリンク

このページの先頭へ