とうろう流しと大花火大会2015!穴場は?

スポンサードリンク

昭和25年~始まった、旧盆の行事として、毎年20万人以上もの見物客が参加される夏の風物詩・とうろう流しと大花火大会

毎回、18時30分から読経に合わせて赤、青、黄の色とりどりの約6000個の灯ろう流しで始まり、19時30分から大花火大会が始まります。

※イベントの開催情報や施設の営業時間等はその時々で変更になる場合もあるので、事前に確認してください。

とうろう流しと大花火大会2015

残念ですが、現在ではまだ、2015年度の詳しい日程は、決まっていない様子です…!

アクセス情報


開催場所 … 福井県敦賀市松島町


アクセス
車 … 北陸自動車道 敦賀ICから約13分

電車&バス … JR敦賀駅から、コミニュティバス「松原線」 約12分で「気比の松原」下車

*交通規制情報 … 会場周辺では当日は交通規制が行われますので、指示に従って下さい。

駐車場はありますが、大変混雑が予想されますので、出来るだけ車での来場は控えて下さい。

2015年のとうろう流しと大花火大会時には、北陸新幹線も使えて更に行きやすくなると思われます。


とうろう流しと大花火大会2015詳細


車で会場に行かれる方の為に、臨時駐車場が準備されていて、駐車場からはシャトルバスでの送迎があります。

花火が終わった後には、歩行者が優先される為に、車の方は少し待つ事になります。

灯篭流しで使用する灯篭は、1個500円で購入出来ます。
販売場所は …松原公園内販売所と松原駐車場内販売所

動画で見ると、人気なのがわかりますね…。






穴場はどこ?


名勝「気比の松原」をバックに開催される、赤・青・黄色と色とりどりの約6,000個の灯篭が鮮やかに松原海岸を彩る中、海上では約1万3,000発の花火が打ち上げられ、雄大で幻想的な一夜と言えます。

敦賀の花火大会は海の目前であげられるのが特徴で、気比の松原の海岸ではどこからでも見る事が出来るのですが、穴場は水上スターマインは海岸に向かって、右手方向から打ち上げられるので、水上スターマインを目的の場合には、海岸右手側の場所取りをお薦めします。

※花火大会が終わっても、車は直ぐに出る事は出来ないのでご注意くださいね。


車で行きたいのだけど、渋滞が嫌…! と、言われる方の為に、駐車場と宿泊がセットになった物も有ります。

または、花火大会前に近辺で楽しみたい方は…、

気比の松原
国指定の名勝の松原、敦賀湾に沿いに曲線を描く砂浜には、約1万7000本ものアカマツやクロマツが植えられている松林で、所要約15分の散策コースです。

金崎宮
歴史の上でも有名なお宮で現在は「難関突破」と「恋の宮」として若者間で、密かに流行っています。

春には桜も有名で、毎年桜の造花を男女で交換し合うと言った、恋のお祭り「花換祭」も開催されます。

「とうろう流しと花火」のプラントして、福井県出発の0泊1日ツアーもあり、価格は9800円とお手頃。

海上を彩る約6000個の灯篭と、1万発もの日本海側最大級の大花火大会を、特等桟敷“A席”で観覧する事が出来ます。

スポンサードリンク

このページの先頭へ