河口湖湖上祭2015の日程は?交通規制も

スポンサードリンク

まもなく関東の花火大会としては、100年のもなる長い歴史を持つ花火大会がここ山梨県の河口湖湖上祭です。

日本の五大湖として知られている河口湖ですが、河口湖湖上祭で打ち上がる花火は風情があります。

では、河口湖湖上祭についてご紹介していきますね♪

河口湖湖上祭2015

【日程】 8月5日(水)

【荒天の場合】 雨天決行

【開催場所】 河口湖畔・船津浜

【花火の種類】 スターマイン・孔雀花火

【打ち上げ数】 約1万発
※ 前夜祭を含め2日間の合計

【最大号数】 10号玉

【昨年の人出】 12万人

【有料席】 なし

【トイレ数】 河口湖畔沿いに4カ所



交通アクセス



住所:山梨県富士河口湖町

車:中央自動車道河口湖ICから国道139号経由で約4㎞ 約10分
※ 渋滞あり

駐車場:無料 2000台まで駐車可能

場所:大池公園駐車場・大池町営駐車場・浅川浜駐車場・船津小学校

駐車場・鐘突堂駐車場・河口湖ショッピングセンター駐車場

時間:大池公園駐車場・大池町営駐車場は17時まで
   船津小学校は17時30分まで
   その他の駐車場は17時30分以降も利用可能

場所:河口湖北岸の猿まわし劇場駐車場・クラフトパーク駐車場

時間:18時からご利用可能

交通規制:会場周辺にて車両進入禁止

歩行者立ち入り禁止:河口湖大橋

車両進入禁止:河口湖北原ミュージアム周辺から宝石博物館周辺

時間:17時〜23時

車両進入禁止:国道137号線の一部

時間:17時30分〜23時
※町内に一方通行区間あり


公共交通機関

鉄道路線:富士急行・成田エクスプレス

徒歩:JR河口湖駅から約10分






河口湖湖上祭の見どころ


前夜祭である8月4日(火)にも約15分間ではありますが、花火が打ち上がります。

本格的な花火は8月5日(水)となっており、特大スターマインや大玉連発花火、演出花火、ミュージカルスターマインなど様々な色とりどりの花火が打ち上がるんです!

富士河口湖町の河口湖の夜空に打ち上がる鮮やかで圧巻の花火を是非あなたの目に映して下さいませ。


穴場は?

国道137号線・県道710号線

河口湖を囲むように通っているのでそれなりの見物客はおりますが、花火が見れなくなるほど混雑はしません。

なので、そこまで人を気にする必要はないんですよ!

人が少し減ってきたなと思ったら少し河口湖沿いに移動してみると絶好の花火を見る事ができます。

おそらく例年以上の見物客が見込まれますので早めの行動を心がけて家を出て下さい!


まとめ


山梨県富士河口湖町にはもうすぐ100年を迎える花火があり、例年10万人を超える方々で賑わっています。

様々な趣向を凝らした花火を見る事ができ、見ている人を楽しませていますよ。

色んな種類の花火を見る事ができるのも良い所ですよね♪

花火大会全体も落ち着いた感じでも感動がある花火大会なのであなたもぜひ見にいらして下さい!

スポンサードリンク

このページの先頭へ